My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と過ごす時間 28w1d

保育園でお昼ごはんを食べ終えた娘が、面会に来てくれました。夫が用事を済ますために不在だった2時間あまり、久々に2人で過ごしました。持参した折り紙やクレヨンでお絵描きしたり、私が院内図書室で借りておいた絵本を読んだり。おやつも院内の売店で干し…

内服やめてみたものの 28w0d

入院から10日。経過が良いので内服も止めてみましょうということになりました。しかし、最後に内服してから約24時間経過したところでお腹の張りが気になり出し、結局1錠飲みました。久々にお腹が張る恐怖…週末で担当医もお休みなので、穏やかに過ごしたい。…

図書室へ 27w6d

安静度が緩むと、売店と院内図書室にひとりで自由に行けるようになります。そこで今日は院内にある患者向け図書室へ。8畳ほどの小部屋の3面に本棚が並んでいます。本好きの私には、背表紙を眺めて、読む本をえらぶだけでも楽しい!読んでみたかった本、こん…

ケ・セラ・セラ 27w4d

入院8日目を迎え、途中あまりの退屈さに身悶えしたこともありましたが、この食べて寝るだけのペースに慣れてきた気がします。週末から今日にかけて、夫や娘は旅行に出かけていてお見舞い無しの4日間でした。持ってきた本はだいたい読み終わり、さしこも完成…

入院持ち物

スーツケースひとつの身の回り品て、究極のミニマムライフですよね。今回は入院宣告から入院まで2日間の猶予があり、自分で荷作りできました。以下、備忘録です。①衣類・寝巻きは病院のものをレンタル・下着(ユニクロのシームレスパンティ、妊娠〜授乳まで使…

妊婦と就労 26w6d

切迫早産の管理入院5日目、体調は安定しているので昨日の朝で点滴を中止し、毎食後に内服となりました。中止直後は体感温度が下がったり、強い眠気に襲われたりしましたが、特にお腹の張りもなく、ひねもす読書したり、こぎん刺ししたり。まあ、今までこなし…

断捨離なくして引越しなし

今回の入院の引き金となったと考えられる引越し準備。物を詰める以前に、不用品をどう始末するか?が課題でした。ざっくり分析して、捨てられそうなのは服と本。。ということで、タイプ別に始末しました。①ブランド品はブランディアへわたくし、いわゆるブラ…

はじめの3日間

初日、朝一番に病院へ電話を掛けて病床の空きを確認し、入院手続きを経て産科病棟へ向かうと、通されたのは一般の相部屋ではなく、扉で閉ざされたMFICUの中。単なる安静のための入院かと思いきや…でも広くてきれいな個室は嬉しいです。入院着に着替え、検査…

入院生活は突然に

26wを迎えた金曜日、妊婦検診で入院を勧められました。入院… それは全ての日常生活の停止とスケジュールが真っ白になること。もちろん体調第一ですが、身の回りのアレコレがあるので、週明け月曜日からの入院とさせてもらいました。前回、わたしが入院したの…