My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳と感性

ここ最近はまっていたのは、感性アナリストの黒川伊保子さん。「名前力ー名前の語感を科学する」から始まり、育児本へ。まだご子息が中学生くらいの時に執筆したもの。その後、独り立ちする息子に向けて書かれたと思われる「英雄の書」。それから「夫婦脳」…

産後の入院生活

経腟分娩の産後の入院期間は出産日+5日です。切迫で入院していた時は120%気味の満床率だったものの、産後は無事に個室に入れました。第一子を産んだ助産院では常に母子同室で、思うように出ない母乳で夜中の頻回授乳に苦労しましたが、今回の入院の間は夜は…

予定どおり?の予定日

なかなか来ない陣痛に気を揉みながら迎えた予定日。朝から40週の検診を受ける予定でした。単身赴任の夫は休みをとって帰宅しており、家族団らんの金曜日になりそう…でしたが、予定日きっかりに赤ちゃんが生まれました。朝5時頃から腹痛。今までも腹痛や下痢…

保育園ママとランチ

引っ越してご近所になった保育園ママとランチへ行きました。娘同士が同じ歳でありながら違うクラスのためお話ししたことがなかったのですが、何となくフィーリングが合いそうな気がしていた方。ヴィーガンだということで、近所のオープンしたてのヴィーガン…

娘の「おべんきょう」

4月から複数の通信教育や家庭学習を始めてみています。受験目的ではないので娘の興味に合わせて…とのんびり構えていますが、ひと月経ってみての様子。①幼児生活団通信グループ生活づくりに重点を置く内容で、毎回「手洗い」「トイレ」などを習慣づける目標が…

39w

予定日まで1週間。妊婦健診によると、子宮口は開いていても、胎児はまだ下がってきていないとのこと。前回の健診ではすぐにでも生まれそうな雰囲気でしたが、まだまだの様子です。そんな訳で、無理のない範囲で美術館やカフェ、本屋さんなどへ積極的に出掛け…

西の魔女が死んだ

Amazonプライム会員の特典で、映画を無料で観られるらしい、、ということを最近知りました。そんなに沢山のタイトルがある訳ではないけれど、ドラえもん映画は大充実です。娘にはキティちゃんの番組を観せてあげました。これまで映画を観るのにTSUTAYAディス…

GWも過ぎて 38w5d

重たいお腹を抱えながら、家族で穏やかに過ごしたGWも終了。夫は赴任先へ戻り、陣痛の不安に眠れぬ夜が再びやってきました。先週の診察で子宮口は開いているとのこと、おしるしもあったので、いつ陣痛が来てもおかしくありません。昨晩はお腹の強い張りで目…