My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おだやかなGW 37w 2d

GWが始まりました。いつ来るともしれぬ陣痛に備え、出かける予定は皆無な我が家。予定は無いけれど、連休中は夫が家にいるので安心感はアリ。出産前の束の間の平和を楽しみたいと思います!入院中のように読書に没頭しなくなりましたが、気になっていた本が…

ズキズキ ドキドキ 36w5d

臨月に入りました。昨日あたりからお腹が強く張り、赤ちゃんも下に降りてきているような感じがします。いわゆる前駆陣痛なのでしょうか。手筈は整えているつもりでも、娘とふたりきりの夜中に陣痛が来たらと思うと気が気でありません。病院へは子どもを連れ…

ハローキティ☆ゼミ

こぐま会の幼児向け通信教育、ハローキティ☆ゼミに入会しました。幼児生活団とうって変わって、商業的な雰囲気のコチラ。無料の教材も提供されていましたが、月々1280円という価格に気を許して年少向けコースに申し込んでしまいました。ちょうどキティちゃん…

歯科検診 35w5d

出産予定日まであと1ヶ月。今さら ようやく 妊婦検診のチケットを使って歯科検診を受けました。歯肉から血が滲むのが気になっていたのでGW前に行かねばど思っていたところ、新居裏の歯医者さんが評判良く、連絡するとサクッと予約が取れました。結果、歯肉の…

幼児生活団 つうしんグループ

春から自由学園幼児部の通信教育に入りました。前々から入りたくて、ようやく入会できる年齢に達したのです。なぜ入りたかったのか?子供を大事にしつつ昭和が匂いたつ教育スタイルに憧れたから、、かな?自分だけでは楽な方に流れていってしまうので、少し…

動かねば 35w

2週間ぶりの妊婦検診。前回同様、待合室で同室だった2人としばしお喋り。次に会えるのは出産後だろうね。診察の結果、赤ちゃんは大きめで、このまま予定日までいくと4000gになるかもしれず、早めに入院して誘発剤を使うこともあり得るとのこと。しかも子宮口…

そして水曜日 34w6d

月曜日の晩に義母から連絡があり、2泊の予定で預けていた娘がホームシックだとのこと。Skypeを繋いで様子を見てみました。まあ自分の体調もいいし、義両親や娘に無理させることなかろうと、翌火曜日は義母に保育園まで送ってもらい、夕方お迎えに行きました…

食事の計画 34w4d

上げ膳下げ膳の入院生活から脱して早3週間。週の半分は家族ばらばらで自分の食事は適当に済ませたらよいのですが、もう半分は家族のために用意せねばなりません。試行錯誤の末、こんな感じで運営しようと思っています。①Oisixのkitを週末のお昼、夕食のメイ…

月曜日 34w4d

自宅安静するために、単身赴任の夫がいない平日の何日間かは娘を義両親に預けるのが慣習になっています。月曜日の朝、夫が勤務地に向かう前に娘を保育園へ送り、夕方は義母が迎えに行き、そのまま義両親宅で2泊。3日目の朝に義母が娘を保育園に送り、夕方は…

3歳児の習いごと 34w2d

春爛漫の陽気。外に出てから自分の装いが季節から遅れをとっていることに気づきました。今日は産前産後ヘルパーに加え、保育園の送り迎えだけを頼める育児サポートのサービスを受けるべく、その面接と登録のために事務局を訪ねました。助けて欲しい人と、助…

還ってきたベビーグッズ 34w

今日からいよいよ法的に正式な産前休暇に入ります。予定日まで6週間。姉から、新生児グッズがどっさり届きました。実際にはこちらから送ったものがボリュームアップして還ってきた感じ。。うちも、姉のところも女の子なので、女子気味なお洋服が多いけれどま…

産前ヘルパー(初回) 33w5d

産前ヘルパーさん初回。〈これまでの流れ〉・先月末に申し込んだところ、言われていた予定より早く今週からヘルパーさんに来てもらえることになりました。・週に3回程度を希望したものの、まずは週1回から。・料金は1時間800円、3時間以上の利用から。〈依頼…

産前ヘルパー(プレ) 33w4d

週末は桜が見頃でした。我が家は徒歩圏内でお花見。さて、退院前に申し込みしておいた産前産後にヘルパーさんを割引料金で利用できるサービス。今週から来てもらうことになっています。退院後、家の中では動けてますが、まだ娘を週の半分ほど義実家に預けて…

前駆陣痛⁉︎ 33w

3/31の早朝は腹痛で目覚め、その後ずっと便通でトイレ通い、すっきりしたあともお腹の違和感が消えず不規則な張りも続くので張り止め薬を服用。これまでに無い容態に、前駆陣痛じゃないかと心配するほどでした。だって今生まれたら平成28年度だよ⁉︎困るわ、…