My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

産後の入院生活

経腟分娩の産後の入院期間は出産日+5日です。

切迫で入院していた時は120%気味の満床率だったものの、産後は無事に個室に入れました。
第一子を産んだ助産院では常に母子同室で、思うように出ない母乳で夜中の頻回授乳に苦労しましたが、今回の入院の間は夜は預けてゆっくり寝ることにしています。幸い母乳も出ていて赤ちゃんも飲めているので、24時間無理しません。

以下、覚書

0日目
朝一番で分娩室に入り、昼前に出産。
初々しい助産師の実習生2名が団扇で扇いだり、お茶をくれたり、さいごのいきみで手を握ってくれたりと助けてくれました。
(実習だから、12:15になったらササッと帰った。それまでに産んだ、生まれた私たち律儀だわ)
午後の面会時間に夫や娘がやってきて赤ちゃんと対面。

1日目
夏日。
赤ちゃん、少しずつ外界に反応。

2日目
2日ぶりにシャワー。
赤ちゃんの沐浴は助産師さんにお願いし、見学。
モロー反応している。
面会時間に夫、娘のほか義両親が見にくる。
娘が赤ちゃんをかわいがる。

3日目
おっぱいが張ってきた。
沐浴させる。
午後、義母が娘を連れてくる。
娘が赤ちゃんを積極的にかわいがる。
期待値が高すぎて、今後が心配。

4日目
母乳の哺乳量を量るとのことで、日付けが変わってからは授乳の度に体重計に載せて確認。
おっぱいもよい調子だったけれど、こんな日に限ってよく寝ていた。
母親教室で1時間話を聞いて、卒倒しそうになった。
昼下がりに入院中に同室になった方が、受診のついでに来てくれた。
その後、今日も娘がやって来た。


明日は退院です。