読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

ズキズキ ドキドキ 36w5d

マタニティライフ むすめ
臨月に入りました。

昨日あたりからお腹が強く張り、赤ちゃんも下に降りてきているような感じがします。いわゆる前駆陣痛なのでしょうか。
手筈は整えているつもりでも、娘とふたりきりの夜中に陣痛が来たらと思うと気が気でありません。
病院へは子どもを連れていけないので、車で30分の距離にいる義両親に連絡して来てもらうことにしているのですが、タイミングが難しい。
週末まで待ってね。できたら5月まで。。 とお腹の子にお願いするばかりです。

そんな訳で寝てばかりいて、娘の自宅学習は進まず。
ひとりでも楽しめるように、ぬりえや迷路を無料サイトからプリントアウトしてみました。

ちびむすドリル 幼児の学習素材館

めいろやさん 
モノクロ印刷でOKな素材。迷路をしたあとはぬりえにもできそうです。

楽しんでます👍
f:id:iiqquuee:20160430123803j:image

今日はヘルパーさんの日でした。これで3人目なので、産後はこのお三方でシフトをやり繰りして来ていただくつもりです。
調理に何をお願いするか悩んだ末、肉豆腐と煮豚に。一般的な家庭料理を、、と考えたつもりでしたが、ヘルパーさんは作ったことがない!とクックパッド参照されていました。難しいですね。また私は料理に砂糖を使いたくないなどのこだわりもあるので、産後はレシピ本を用意しておこうと思います。

その他、千切りをたくさんお願いしました。
f:id:iiqquuee:20160427163748j:image