My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

動かねば 35w

2週間ぶりの妊婦検診。
前回同様、待合室で同室だった2人としばしお喋り。次に会えるのは出産後だろうね。
診察の結果、赤ちゃんは大きめで、このまま予定日までいくと4000gになるかもしれず、早めに入院して誘発剤を使うこともあり得るとのこと。しかも子宮口はきっちり閉まっている様子。
そんなわけで、ひたすら安静の妊娠生活でしたが、これからはGW明けの出産を目指して、ぼちぼち動き回る方がよいみたいです。


さて、世間では熊本の大地震の話題一色ですね。
心配になったので、こんな本をポチリました。

子連れ防災手帖―被災ママ812人が作った

被災したママたちの様々な体験記。被災で命は助かっても、子供を連れての避難所生活は難しい…心の準備になりました。


対策編として、併せてこちらも。

災害時に役立つサバイバル術を楽しく学ぶ 防災ピクニックが子どもを守る! (家族・教育・生活)

ママ目線のアウトドア指南書なので、ハードル低くて参考になりそうです。防災対策という動機が加わると、ヤル気もアップ。

ヘタレな親の無いものねだりではありますが、防災目的でなくても、娘には自前で生きていく力をつけてほしいです。