My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

そして水曜日 34w6d

月曜日の晩に義母から連絡があり、2泊の予定で預けていた娘がホームシックだとのこと。Skypeを繋いで様子を見てみました。
まあ自分の体調もいいし、義両親や娘に無理させることなかろうと、翌火曜日は義母に保育園まで送ってもらい、夕方お迎えに行きました。

入院前、平日の夜はいつも娘と二人だったので、ようやく日常に戻れたような気がしました。
今年の目標「娘に学習を習慣づける」もなかなか手をつけられていなかったので、チャンスと思い、「お勉強する?」と訊くと「うん」とのこと。
ドリルなどは用意していなかったので、手元にあったメモ帳で数のおさらい(1〜10)や迷路、あいうえおのクイズで遊びました。

f:id:iiqquuee:20160413094433j:image

数のおさらいは、いろんな動物がおせんべいを買いに来る話し。2コください、と言われたら◯◯とマルを2コ書きます。ふざけるし、6とか7とかは認識が曖昧な様子。

自分の子が人より賢いと感じたことは殆どなく、年齢相応の能力だと感じています。だからこそ努力する技術を身につけて欲しいと願っています。