読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

食事の計画 34w4d

上げ膳下げ膳の入院生活から脱して早3週間。週の半分は家族ばらばらで自分の食事は適当に済ませたらよいのですが、もう半分は家族のために用意せねばなりません。試行錯誤の末、こんな感じで運営しようと思っています。

Oisixのkitを週末のお昼、夕食のメインにする

Oisixを前提にその他の献立を考え、ネットスーパーで買い物。
→まずヘルパーさんにお願いするメニュー
→そして、その他に必要そうな食材

スーパーや成城石井(お惣菜を調達できる許容範囲)まで家から徒歩10分ですが、自分で自由に動けない以上ある程度の計画と見通しが欲しいのです。
Oisixのキットは頭を使わず送られてきた食材をマニュアルどおりに仕上げるだけなので創作力を発揮する余地はありませんが、今のところ家族が美味しければいいですし、美味しくなければOisixのせいってことで済ませられます。

ヘルパーさんには、肉じゃが、きんぴらといった王道家庭料理をお願いしてみようと思っています。

あとは炊き込みごはんやパンの冷凍ストックを用意。化石化しないようローリングストックとして。

食事の満足度は生活の質=家族の幸せを大きく左右するので、こんな感じで産前&産褥期は乗り越えていきたいと考えています。


入院以来、まだ保険金が下りず無収入なので贅沢はできませんが、周辺散策を兼ねてランチは出歩いていたりします。生まれたら行かれないし、を言い訳に。
でも今日は風が強いので、敢えて外に出ることはないかな。