My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

3歳児の習いごと 34w2d

春爛漫の陽気。外に出てから自分の装いが季節から遅れをとっていることに気づきました。

今日は産前産後ヘルパーに加え、保育園の送り迎えだけを頼める育児サポートのサービスを受けるべく、その面接と登録のために事務局を訪ねました。
助けて欲しい人と、助けてあげたい人とのマッチング。上手くいくといーなー

事務局まで夫に送迎してもらう道中、今年から年少になった娘の習いごとが話題に上りました。
すでに4月も半ばを迎え、焦りつつリサーチしていたものの、夫の協力なくしては見学も行かれないなと思っていた矢先だったので、ここぞとばかりに話を進めてみました。

習いごと候補
①自然体験
以前から単発で参加している森での遊びを中心とした保育。車で40-50分かかる山までお弁当持参で行く、というのが若干ハードル高いのですが、都会っ子の娘にはぜひ続けさせたい。

②ピアノ
ヴァイオリンの先生を紹介して貰っていたのですが、自宅練習をみる自分に素養がないため自信がもてず、やはり基本のピアノに。電子ピアノはあるので、家まで来てくれる先生から探してみたいと思います。

③体操
ダンスでもよいのですが、身体を動かすことが好きな娘には良いのでは? 

④英会話
これまで早期教育を受けさせる余裕も興味も無かったので、早いとはいえない年齢ではありますが、英語に興味があるようなのでそろそろよいかな?

学校教育のほかに小さいころ身に付いた芸や教養は、少なからず後々の人生を豊かにしてくれると信じています。やったことある、は大事。
上記、週に4つの習いごとは難しいですが、頻度や娘の興味の持ち方をみて、私に余裕がある産休中のうちに習いごとをスタートさせたいと思います。