My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

産前ヘルパー(初回) 33w5d

産前ヘルパーさん初回。

〈これまでの流れ〉
・先月末に申し込んだところ、言われていた予定より早く今週からヘルパーさんに来てもらえることになりました。
・週に3回程度を希望したものの、まずは週1回から。
・料金は1時間800円、3時間以上の利用から。

〈依頼内容〉
・産前は①娘の保育園送り迎え ②簡単な清掃 特に浴室 ③料理の下ごしらえ
初回だったので、仕事量と時間をやや測りかねるました。

で、どうだったかといいますと…
初回の今回は、元保育士さんでヘルパー歴8年、孫アリの50代の方でした。事前に聞いていた経歴から肝っ玉母さん的なベテランさんを想像していましたが、当たりの柔らかい方でした。

〈スケジュール〉
・ごあいさつ :お茶も出せなかったのですが、簡単に状況を説明してから本日の依頼内容をメモ用紙に書いて渡しました。
・浴槽の掃除、トイレ床掃除、洗濯機周りの掃除、掃除機かけ
いちおうルンバできれいにしておいたのですが、時間が余ったので床掃除をお願いしました。
・炊飯、ニンジンの細切り、シンクとガス台の掃除
以上の内容を1時間足らずで終了。メモを見ながらスイスイこなしてくれて、ゴロゴロしていた私は安心感からか掃除機かけの間にまどろむ程でした。

・娘の保育園お迎え。初回なので同行。
手順を説明しつつ、私は2ヶ月ぶりの保育園だったので園に置いておく用の靴を取り替えたり、先生にご挨拶したり細々ありました。
昼寝から目覚めたばかりの娘、ヘルパーさんにすぐ馴れ、手をつないで帰宅。

・娘の相手
まだ1時間ほど時間があったので、折り紙をしたり絵本を読んでもらいました。
折り紙や絵本を持参してくださり、さすがプロ!なお仕事ぶりでした。
ただ、今日まで2泊義両親宅に泊まっていた娘は、私に甘えたかった様子。。

〈初回の感想〉
3名くらいの方が交替で来られるそうなので、最初はひとつひとつ説明する必要がありますが、慣れたらとても楽できそうで期待大です。
食事も作るのが億劫で毎回1品物足りない感じがあるので、次回からはお願いしようと思います。

産後ヘルパー制度は地域によって様々あるようですが、ここでは家事全般と育児、垣根なくお願いできるので助かります。