My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

部屋移動 28w4d

MFICUに入院して2週間が経ちましたが、状態が安定しているため今日から大部屋に移動となりました。

保険に入っていたので個室という選択肢もあったのですが、支払われる保険料から高額医療費の支払い上限額(私の場合83000円)を差し引いた分を退院後のあれやこれやに使いたいので、まずは差額無しの大部屋にしてみることにしました。
病院としては帰宅して安静にできれば退院してもいいようですが、娘の送迎や食事の準備を考えると入院中の安静度を保つのは難しく、夫としてはうっかり生まれても安心できる週数まで入院していてほしいとのこと。現在28週なので第一目標は30週、できれば32週、さらには34週。。。うーん、長いな〜

きれいな個室から一般病棟に移ることで、長期入院へのモチベーションは下がるかも⁉︎

f:id:iiqquuee:20160301141511j:image
北向きの大部屋は薄ら寒く、今日は面会もないので、温かいカフェオレとケーキで景気付けしました。

楽しみは外泊!
帰宅しても引越しの片付けが私を待ってるわ…