読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

入院持ち物

スーツケースひとつの身の回り品て、究極のミニマムライフですよね。

今回は入院宣告から入院まで2日間の猶予があり、自分で荷作りできました。
以下、備忘録です。

①衣類
・寝巻きは病院のものをレンタル
・下着(ユニクロのシームレスパンティ、妊娠〜授乳まで使えるスポーツブラ) 
シームレスを強く支持します!レースだと床擦れして痛くなります。
 ブラ、入院当初は点滴していたのでどう着替えようか悩みましたが、下から履くように装着できて便利でした!
・着圧ソックス
   入院時に病院から1セット支給されましたが、姉が送ってくれたので洗濯用のスペアを買わずに済みました。いわゆるメディキュット。でも履き辛いので、点滴終了後は履いてません。
室内着ボトムス
病院寝巻きは踝丈のワンピースタイプなので、下がスースーします。後から夫に持ってきて貰いました。
・羽織るもの
病室内は24℃なので半袖で暮らせますが、売店など外出用。
・室内履き
踵のあるもの、という指定だったので、旅行で室内履きとして使っていたコンバースのデッキシューズ紐なしを。結局スリッパも併用しています。

②洗面用具や化粧品
・歯ブラシとコップ
・シャンプー、コンディショナーはとりあえず手持ちのアメニティーを消化中
・バスタオル  ※要ハンガー
・化粧水、乳液、クリームもちょうど買い替え時期だったので、アメニティー消化中
眼鏡、出産時の入院に備えて作り直したばかりでした!今や眼鏡9割で過ごしています。
・マタニティー用ボディオイル
・鏡 個室に洗面台があったので使っていません。
・刃物類 
長逗留なので、最低限のお手入れ用にコンパクトなシェーバーを持参。もちろん爪切も。
・メイクアップ用品
最低限持って来ましたが、使っていません。ノーメイクです。
・ペーパータオル

③事務的なもの
・保険証、母子手帳
・文具   ペン、ハサミ、メモ帳

④暇つぶしグッズ
・本、雑誌
・こぎん刺しグッズ
ipad持ってきましたが動画配信サービスには手を出していません。。
・ノート

⑤食品 
・水筒 (大小)
・ティーバッグ
・ごはんの友(ふりかけ、梅干し、昆布)
・カトラリー (使い捨て)

☆買い足して冷蔵庫で常備しているもの
・納豆、ヨーグルト、チーズ、ヤクルト、水

⑥その他
・延長コード
・ハンガー×2
・S字フック
・洗濯物を入れる通い袋
・エコバッグ (シャワー時や買い物に)
・マッサージグッズ(リファとオムロンのマッサージクッション)

私的には最低限ですが、けっこうモリモリ。
引越しでごたごたしているので、家人が分かりやすいように、家には必要に応じて持ってきて貰う用の予備の荷物も用意しました。
f:id:iiqquuee:20160221065543j:image
オムロンのマッサージ。姉に勧められ、入院中にポチりました。