My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

夫の育児休暇

このたび夫が育児休暇に入りました。7月までの半年間です。子が1歳2ヶ月になるまでは休業保険が貰えるので。ちなみに私は4月から復職予定。2番目の子も4月から保育園に入園予定。家事してくれるんだろうか?帰宅するとごはんができているんだろうか??まあ…

NEC ワーキングマザーサロン

知り合いの紹介で、NECワーキングマザーサロンに参加しました。娘が3ヶ月くらいの時に産後のボディケアで参加したマドレボニータのご縁です。予定も空いていて、徒歩圏内での開催だったので、まあ行ってみようと軽い気持ちで。「仕事」「パートナー」「人生…

ピアノのおけいこ

娘に遅れること3ヶ月、私もピアノのレッスンを始めました。小学から中学にかけて、ずーっといやいや習っていたピアノ。練習しないから怒られてばかりだった。先生は厳しくて、よくできた姉もピアノがある日は気分が悪くなって保健室へ行っていた、とのこと。…

imaginatio is funny

このはっぱ、ここをとおって出てきたんじゃない? と娘。ここ?そうかもね 笑

Tokyo ツアー

ひさびさに東京へ行った。美術館巡りが目的。銀座の様相が一変していて、どこもかしこも新しいビルで、外国人旅行者だらけで、近未来都市のようだった。夫と子どもたちは、それなりに楽しくお留守番していたよう。エルメスのギャラリーで観たワインを飲む壁

はっぴばーすでー つーみー

再婚したいので離婚してほしい…と夫から告げられ、横にいた我が子を見て、無理でしょう!と思う夢で目覚めた誕生日の朝。何か好きなことをしたいと夢みていたけれど、家を掃除して、かわいい赤ちゃんとごろ寝して、自分時間は終了した。それでも保育園で売っ…

宝のような時間

これから出産を控えている友だちに、子育てで参考にした本は?と訊かれて何も思い浮かばなかった私ですが、先日書店で見つけた俵万智の歌集を思わず買い求めてしまった。子を産み育てる中で得る感動はたくさんあるのだけれど、日々忘れていってしまう。この…

夏の終わり

この夏は特に旅行もせず、暑い暑いと唸りながら町にいた。夏らしいこと、といえば、ザリガニとサワガニを飼ったことだろうか。ザリガニもサワガニも、一度は暑さで殺めてしまった。メダカは世代交代した。ベランダの植物も随分と干からびでしまったので、涼…

小旅行

三輪車とベビーカーの物々交換に、盆と誕生日祝いを兼ね合わせて、実家の家族に会いに行ってきた。私たち姉妹が生まれた家はもう無くて、父の住いは皆んなで集まるには狭いので、近くの適当な店に集まり、ごはんを食べて、その後公園で遊んできた。子はかす…

お気楽生活

娘を保育園へ送った後、ぶらっと散歩してスタバでフラペチーノ。高いし、軽薄だな自分。と思いながら、お気楽生活。ちょっとメリハリ付けないと。

遅れてきたファッションウィーク

ファッション系の映画3本立て。ファッショ二スタじゃないですが、ハイファッションは好き。ビル・カニンガム&NY (2010)http://www.starsands.com/BCNY.jp/先日、亡くなったばかりのビル・カニンガム氏。R.I.P.アドバンスト・スタイル そのファッションが、…

3歳児の習い事 ピアノ

いわゆる6月6日には間に合わなかったものの、今月から急遽、3歳10ヶ月の娘がピアノを習いはじめました。ご近所の先生ですが、ご厚意で自宅まで来ていただいています。ピアノ…とは言ってもまだ楽器には触らず、リズムに慣れることからのスタート。30分弱の集…

近場でリフレッシュ

梅雨明けした祝日の朝、眩い日射しに夏休みらしい特別なことをしたくなって、ママ友誘ってマンションのラウンジで遊ぶことにした。私は知り合い少ないけれど、声を掛けた方が輪を広げてくれて賑やかに。子どもたちは広い部屋で勝手に遊び回るし、夜ごはんは…

食生活

朝は豆腐ご飯がお気に入り。アボカドやら野菜やらも足して、あっさりかつボリューミーに仕上げます。夫がいる週末は、卵料理と汁物を付けます。お昼ごはんは手軽に済ませたい。食器を洗う手間が省けるし、食べた量を把握できるので、お弁当ランチが便利です…

お宮参り

じめじめした梅雨の合間にぽっかり訪れた晴れの日曜日、息子のお宮参りをしてきました。午前中のご祈祷を受けたので、終始よく眠り、何事もなく終えることがてまきました。産褥ヘルパーさんの頻度も週1回に減らし、それも7月中でおしまいかな。今後は家事支…

わたし、本当はどんな母親だったかしら?

第2子を産んで、第1子の見方が変わりました。分娩後5日間の入院を経て家に戻って娘を見ると、見慣れていたはずの彼女がすごく大きく、重たい。どうやら私の中の寸法の基準は、生まれた赤ちゃんの方に設定されてしまったようです。それに伴い、私の中で幼く…

床上げ前夜

すっかり安静生活が板についてしまい、家から出なくても平気な体質になってしまいました。保育園の送迎も買い物も、外出しなくてよい体制を組んでおり、梅雨の最中に出歩かなくてよいのは誠に有り難いこと。しかし、早くも明日は1カ月検診があり、そろそろ…

ひらがな

お姉さんになった娘。しかし、数を数えるのは覚束ないし、トイレに行き忘れてしょっちゅう漏らしてしまうし、若干、発育加減に不安(不満?)が。。昨日もジュースをこぼし、おしっこ失敗し、もー(イラッ) となりましたが、片付けをしているところに「見てー!…

退院 新しいスタート

退院から10日ほど経ちました。平日は夫不在のため、ヘルパーさんをお願いしています。さあ、どうなる2人育児?案の定、娘と息子のバランスを取るのに戸惑ったスタート。こどもはみんなマイペースですからね。週末は夫がかなり頑張って家事と娘の相手をしてく…

脳と感性

ここ最近はまっていたのは、感性アナリストの黒川伊保子さん。「名前力ー名前の語感を科学する」から始まり、育児本へ。まだご子息が中学生くらいの時に執筆したもの。その後、独り立ちする息子に向けて書かれたと思われる「英雄の書」。それから「夫婦脳」…

産後の入院生活

経腟分娩の産後の入院期間は出産日+5日です。切迫で入院していた時は120%気味の満床率だったものの、産後は無事に個室に入れました。第一子を産んだ助産院では常に母子同室で、思うように出ない母乳で夜中の頻回授乳に苦労しましたが、今回の入院の間は夜は…

予定どおり?の予定日

なかなか来ない陣痛に気を揉みながら迎えた予定日。朝から40週の検診を受ける予定でした。単身赴任の夫は休みをとって帰宅しており、家族団らんの金曜日になりそう…でしたが、予定日きっかりに赤ちゃんが生まれました。朝5時頃から腹痛。今までも腹痛や下痢…

保育園ママとランチ

引っ越してご近所になった保育園ママとランチへ行きました。娘同士が同じ歳でありながら違うクラスのためお話ししたことがなかったのですが、何となくフィーリングが合いそうな気がしていた方。ヴィーガンだということで、近所のオープンしたてのヴィーガン…

娘の「おべんきょう」

4月から複数の通信教育や家庭学習を始めてみています。受験目的ではないので娘の興味に合わせて…とのんびり構えていますが、ひと月経ってみての様子。①幼児生活団通信グループ生活づくりに重点を置く内容で、毎回「手洗い」「トイレ」などを習慣づける目標が…

39w

予定日まで1週間。妊婦健診によると、子宮口は開いていても、胎児はまだ下がってきていないとのこと。前回の健診ではすぐにでも生まれそうな雰囲気でしたが、まだまだの様子です。そんな訳で、無理のない範囲で美術館やカフェ、本屋さんなどへ積極的に出掛け…

西の魔女が死んだ

Amazonプライム会員の特典で、映画を無料で観られるらしい、、ということを最近知りました。そんなに沢山のタイトルがある訳ではないけれど、ドラえもん映画は大充実です。娘にはキティちゃんの番組を観せてあげました。これまで映画を観るのにTSUTAYAディス…

GWも過ぎて 38w5d

重たいお腹を抱えながら、家族で穏やかに過ごしたGWも終了。夫は赴任先へ戻り、陣痛の不安に眠れぬ夜が再びやってきました。先週の診察で子宮口は開いているとのこと、おしるしもあったので、いつ陣痛が来てもおかしくありません。昨晩はお腹の強い張りで目…

おだやかなGW 37w 2d

GWが始まりました。いつ来るともしれぬ陣痛に備え、出かける予定は皆無な我が家。予定は無いけれど、連休中は夫が家にいるので安心感はアリ。出産前の束の間の平和を楽しみたいと思います!入院中のように読書に没頭しなくなりましたが、気になっていた本が…

ズキズキ ドキドキ 36w5d

臨月に入りました。昨日あたりからお腹が強く張り、赤ちゃんも下に降りてきているような感じがします。いわゆる前駆陣痛なのでしょうか。手筈は整えているつもりでも、娘とふたりきりの夜中に陣痛が来たらと思うと気が気でありません。病院へは子どもを連れ…

ハローキティ☆ゼミ

こぐま会の幼児向け通信教育、ハローキティ☆ゼミに入会しました。幼児生活団とうって変わって、商業的な雰囲気のコチラ。無料の教材も提供されていましたが、月々1280円という価格に気を許して年少向けコースに申し込んでしまいました。ちょうどキティちゃん…