My maternity leave

第2子産前産後休暇中の日々の記録です。

夫の育児休暇

このたび夫が育児休暇に入りました。7月までの半年間です。子が1歳2ヶ月になるまでは休業保険が貰えるので。ちなみに私は4月から復職予定。2番目の子も4月から保育園に入園予定。家事してくれるんだろうか?帰宅するとごはんができているんだろうか??まあ…

NEC ワーキングマザーサロン

知り合いの紹介で、NECワーキングマザーサロンに参加しました。娘が3ヶ月くらいの時に産後のボディケアで参加したマドレボニータのご縁です。予定も空いていて、徒歩圏内での開催だったので、まあ行ってみようと軽い気持ちで。「仕事」「パートナー」「人生…

ピアノのおけいこ

娘に遅れること3ヶ月、私もピアノのレッスンを始めました。小学から中学にかけて、ずーっといやいや習っていたピアノ。練習しないから怒られてばかりだった。先生は厳しくて、よくできた姉もピアノがある日は気分が悪くなって保健室へ行っていた、とのこと。…

imaginatio is funny

このはっぱ、ここをとおって出てきたんじゃない? と娘。ここ?そうかもね 笑

Tokyo ツアー

ひさびさに東京へ行った。美術館巡りが目的。銀座の様相が一変していて、どこもかしこも新しいビルで、外国人旅行者だらけで、近未来都市のようだった。夫と子どもたちは、それなりに楽しくお留守番していたよう。エルメスのギャラリーで観たワインを飲む壁

はっぴばーすでー つーみー

再婚したいので離婚してほしい…と夫から告げられ、横にいた我が子を見て、無理でしょう!と思う夢で目覚めた誕生日の朝。何か好きなことをしたいと夢みていたけれど、家を掃除して、かわいい赤ちゃんとごろ寝して、自分時間は終了した。それでも保育園で売っ…

宝のような時間

これから出産を控えている友だちに、子育てで参考にした本は?と訊かれて何も思い浮かばなかった私ですが、先日書店で見つけた俵万智の歌集を思わず買い求めてしまった。子を産み育てる中で得る感動はたくさんあるのだけれど、日々忘れていってしまう。この…

夏の終わり

この夏は特に旅行もせず、暑い暑いと唸りながら町にいた。夏らしいこと、といえば、ザリガニとサワガニを飼ったことだろうか。ザリガニもサワガニも、一度は暑さで殺めてしまった。メダカは世代交代した。ベランダの植物も随分と干からびでしまったので、涼…

小旅行

三輪車とベビーカーの物々交換に、盆と誕生日祝いを兼ね合わせて、実家の家族に会いに行ってきた。私たち姉妹が生まれた家はもう無くて、父の住いは皆んなで集まるには狭いので、近くの適当な店に集まり、ごはんを食べて、その後公園で遊んできた。子はかす…

お気楽生活

娘を保育園へ送った後、ぶらっと散歩してスタバでフラペチーノ。高いし、軽薄だな自分。と思いながら、お気楽生活。ちょっとメリハリ付けないと。

遅れてきたファッションウィーク

ファッション系の映画3本立て。ファッショ二スタじゃないですが、ハイファッションは好き。ビル・カニンガム&NY (2010)http://www.starsands.com/BCNY.jp/先日、亡くなったばかりのビル・カニンガム氏。R.I.P.アドバンスト・スタイル そのファッションが、…

3歳児の習い事 ピアノ

いわゆる6月6日には間に合わなかったものの、今月から急遽、3歳10ヶ月の娘がピアノを習いはじめました。ご近所の先生ですが、ご厚意で自宅まで来ていただいています。ピアノ…とは言ってもまだ楽器には触らず、リズムに慣れることからのスタート。30分弱の集…

近場でリフレッシュ

梅雨明けした祝日の朝、眩い日射しに夏休みらしい特別なことをしたくなって、ママ友誘ってマンションのラウンジで遊ぶことにした。私は知り合い少ないけれど、声を掛けた方が輪を広げてくれて賑やかに。子どもたちは広い部屋で勝手に遊び回るし、夜ごはんは…

食生活

朝は豆腐ご飯がお気に入り。アボカドやら野菜やらも足して、あっさりかつボリューミーに仕上げます。夫がいる週末は、卵料理と汁物を付けます。お昼ごはんは手軽に済ませたい。食器を洗う手間が省けるし、食べた量を把握できるので、お弁当ランチが便利です…

お宮参り

じめじめした梅雨の合間にぽっかり訪れた晴れの日曜日、息子のお宮参りをしてきました。午前中のご祈祷を受けたので、終始よく眠り、何事もなく終えることがてまきました。産褥ヘルパーさんの頻度も週1回に減らし、それも7月中でおしまいかな。今後は家事支…

わたし、本当はどんな母親だったかしら?

第2子を産んで、第1子の見方が変わりました。分娩後5日間の入院を経て家に戻って娘を見ると、見慣れていたはずの彼女がすごく大きく、重たい。どうやら私の中の寸法の基準は、生まれた赤ちゃんの方に設定されてしまったようです。それに伴い、私の中で幼く…

床上げ前夜

すっかり安静生活が板についてしまい、家から出なくても平気な体質になってしまいました。保育園の送迎も買い物も、外出しなくてよい体制を組んでおり、梅雨の最中に出歩かなくてよいのは誠に有り難いこと。しかし、早くも明日は1カ月検診があり、そろそろ…

ひらがな

お姉さんになった娘。しかし、数を数えるのは覚束ないし、トイレに行き忘れてしょっちゅう漏らしてしまうし、若干、発育加減に不安(不満?)が。。昨日もジュースをこぼし、おしっこ失敗し、もー(イラッ) となりましたが、片付けをしているところに「見てー!…

退院 新しいスタート

退院から10日ほど経ちました。平日は夫不在のため、ヘルパーさんをお願いしています。さあ、どうなる2人育児?案の定、娘と息子のバランスを取るのに戸惑ったスタート。こどもはみんなマイペースですからね。週末は夫がかなり頑張って家事と娘の相手をしてく…

脳と感性

ここ最近はまっていたのは、感性アナリストの黒川伊保子さん。「名前力ー名前の語感を科学する」から始まり、育児本へ。まだご子息が中学生くらいの時に執筆したもの。その後、独り立ちする息子に向けて書かれたと思われる「英雄の書」。それから「夫婦脳」…

産後の入院生活

経腟分娩の産後の入院期間は出産日+5日です。切迫で入院していた時は120%気味の満床率だったものの、産後は無事に個室に入れました。第一子を産んだ助産院では常に母子同室で、思うように出ない母乳で夜中の頻回授乳に苦労しましたが、今回の入院の間は夜は…

予定どおり?の予定日

なかなか来ない陣痛に気を揉みながら迎えた予定日。朝から40週の検診を受ける予定でした。単身赴任の夫は休みをとって帰宅しており、家族団らんの金曜日になりそう…でしたが、予定日きっかりに赤ちゃんが生まれました。朝5時頃から腹痛。今までも腹痛や下痢…

保育園ママとランチ

引っ越してご近所になった保育園ママとランチへ行きました。娘同士が同じ歳でありながら違うクラスのためお話ししたことがなかったのですが、何となくフィーリングが合いそうな気がしていた方。ヴィーガンだということで、近所のオープンしたてのヴィーガン…

娘の「おべんきょう」

4月から複数の通信教育や家庭学習を始めてみています。受験目的ではないので娘の興味に合わせて…とのんびり構えていますが、ひと月経ってみての様子。①幼児生活団通信グループ生活づくりに重点を置く内容で、毎回「手洗い」「トイレ」などを習慣づける目標が…

39w

予定日まで1週間。妊婦健診によると、子宮口は開いていても、胎児はまだ下がってきていないとのこと。前回の健診ではすぐにでも生まれそうな雰囲気でしたが、まだまだの様子です。そんな訳で、無理のない範囲で美術館やカフェ、本屋さんなどへ積極的に出掛け…

西の魔女が死んだ

Amazonプライム会員の特典で、映画を無料で観られるらしい、、ということを最近知りました。そんなに沢山のタイトルがある訳ではないけれど、ドラえもん映画は大充実です。娘にはキティちゃんの番組を観せてあげました。これまで映画を観るのにTSUTAYAディス…

GWも過ぎて 38w5d

重たいお腹を抱えながら、家族で穏やかに過ごしたGWも終了。夫は赴任先へ戻り、陣痛の不安に眠れぬ夜が再びやってきました。先週の診察で子宮口は開いているとのこと、おしるしもあったので、いつ陣痛が来てもおかしくありません。昨晩はお腹の強い張りで目…

おだやかなGW 37w 2d

GWが始まりました。いつ来るともしれぬ陣痛に備え、出かける予定は皆無な我が家。予定は無いけれど、連休中は夫が家にいるので安心感はアリ。出産前の束の間の平和を楽しみたいと思います!入院中のように読書に没頭しなくなりましたが、気になっていた本が…

ズキズキ ドキドキ 36w5d

臨月に入りました。昨日あたりからお腹が強く張り、赤ちゃんも下に降りてきているような感じがします。いわゆる前駆陣痛なのでしょうか。手筈は整えているつもりでも、娘とふたりきりの夜中に陣痛が来たらと思うと気が気でありません。病院へは子どもを連れ…

ハローキティ☆ゼミ

こぐま会の幼児向け通信教育、ハローキティ☆ゼミに入会しました。幼児生活団とうって変わって、商業的な雰囲気のコチラ。無料の教材も提供されていましたが、月々1280円という価格に気を許して年少向けコースに申し込んでしまいました。ちょうどキティちゃん…

歯科検診 35w5d

出産予定日まであと1ヶ月。今さら ようやく 妊婦検診のチケットを使って歯科検診を受けました。歯肉から血が滲むのが気になっていたのでGW前に行かねばど思っていたところ、新居裏の歯医者さんが評判良く、連絡するとサクッと予約が取れました。結果、歯肉の…

幼児生活団 つうしんグループ

春から自由学園幼児部の通信教育に入りました。前々から入りたくて、ようやく入会できる年齢に達したのです。なぜ入りたかったのか?子供を大事にしつつ昭和が匂いたつ教育スタイルに憧れたから、、かな?自分だけでは楽な方に流れていってしまうので、少し…

動かねば 35w

2週間ぶりの妊婦検診。前回同様、待合室で同室だった2人としばしお喋り。次に会えるのは出産後だろうね。診察の結果、赤ちゃんは大きめで、このまま予定日までいくと4000gになるかもしれず、早めに入院して誘発剤を使うこともあり得るとのこと。しかも子宮口…

そして水曜日 34w6d

月曜日の晩に義母から連絡があり、2泊の予定で預けていた娘がホームシックだとのこと。Skypeを繋いで様子を見てみました。まあ自分の体調もいいし、義両親や娘に無理させることなかろうと、翌火曜日は義母に保育園まで送ってもらい、夕方お迎えに行きました…

食事の計画 34w4d

上げ膳下げ膳の入院生活から脱して早3週間。週の半分は家族ばらばらで自分の食事は適当に済ませたらよいのですが、もう半分は家族のために用意せねばなりません。試行錯誤の末、こんな感じで運営しようと思っています。①Oisixのkitを週末のお昼、夕食のメイ…

月曜日 34w4d

自宅安静するために、単身赴任の夫がいない平日の何日間かは娘を義両親に預けるのが慣習になっています。月曜日の朝、夫が勤務地に向かう前に娘を保育園へ送り、夕方は義母が迎えに行き、そのまま義両親宅で2泊。3日目の朝に義母が娘を保育園に送り、夕方は…

3歳児の習いごと 34w2d

春爛漫の陽気。外に出てから自分の装いが季節から遅れをとっていることに気づきました。今日は産前産後ヘルパーに加え、保育園の送り迎えだけを頼める育児サポートのサービスを受けるべく、その面接と登録のために事務局を訪ねました。助けて欲しい人と、助…

還ってきたベビーグッズ 34w

今日からいよいよ法的に正式な産前休暇に入ります。予定日まで6週間。姉から、新生児グッズがどっさり届きました。実際にはこちらから送ったものがボリュームアップして還ってきた感じ。。うちも、姉のところも女の子なので、女子気味なお洋服が多いけれどま…

産前ヘルパー(初回) 33w5d

産前ヘルパーさん初回。〈これまでの流れ〉・先月末に申し込んだところ、言われていた予定より早く今週からヘルパーさんに来てもらえることになりました。・週に3回程度を希望したものの、まずは週1回から。・料金は1時間800円、3時間以上の利用から。〈依頼…

産前ヘルパー(プレ) 33w4d

週末は桜が見頃でした。我が家は徒歩圏内でお花見。さて、退院前に申し込みしておいた産前産後にヘルパーさんを割引料金で利用できるサービス。今週から来てもらうことになっています。退院後、家の中では動けてますが、まだ娘を週の半分ほど義実家に預けて…

前駆陣痛⁉︎ 33w

3/31の早朝は腹痛で目覚め、その後ずっと便通でトイレ通い、すっきりしたあともお腹の違和感が消えず不規則な張りも続くので張り止め薬を服用。これまでに無い容態に、前駆陣痛じゃないかと心配するほどでした。だって今生まれたら平成28年度だよ⁉︎困るわ、…

パンドラの匣

今週は安静のため、娘は義両親宅に引き続き預けています。春休みで従姉妹ちゃんも遊びに来ているから、寂しくないかな、、と。いや、私の方が寂しいので、金曜日帰宅予定を木曜日にしてもらいましたが。週のはじめに、家の近くのお寺で毎月開かれるマルシェ…

「美術鑑定人と顔のない依頼人」

先日の「レ・ミゼラブル」でジェフリー・ラッシュを観たことから辿り着いた本作。へー、ジュゼッペ・トルナトーレ監督なんだ、と意外に思いながら鑑賞。300点用意したという肖像画の数々。ほとんどわからなかった…美術業界というのが基本的に興味を惹く要素…

自宅安静?? 31w6d

昨晩、夜ごはんの後に退院してきました。今日からは34wを目標に自宅安静です。夫から安静に、と念押しされましたが、さっそくハンド&フットケアしにお忍び外出。。足先に手が届かず、爪は伸び放題、角質はガッサガサで気分が悪く、退院したらすぐ行こうと決…

退院 31w5d

3月の初めからじわじわと来ていたベビーブーム。いよいよ産科病棟が飽和状態のようで、体調が安定している私、そして同室の妊娠初期の方は本日退院することになりました。入院患者に比例して、談話室も毎晩賑やか。夜な夜な集うインドの方々には一族の結束の…

外泊×2 31w

世間が3連休だから、という訳ではないけれなど、今週末は2泊3日で外泊です。規定では1泊ずつなので、1泊ごとに1度病院に行かないといけないのですが、近いしそれくらい何のその。義両親に預けている娘も嬉しそう。病棟が満床らしく、来週には退院してよしと…

副作用?逆子のでんぐり返し? 30w

週に3回NSTで退治の心拍とお腹の張りをデータで見ています。月曜日、特に自覚がなかったのに大きな張りがあったとかで、担当の婦人科看護師が飛んできて張り止め薬を飲むように促された、いや命じられました。うっかり素直に服薬してしまったのですが、5分後…

外泊と名画

無事に30wを迎え、金曜日の午後から土曜日の夕方まで外泊。区役所や警察署を回って引越しの手続き。そして積み上がったダンボールを開けて、ひたすらお片づけ。。とはいえ、病院に戻れば何にもせず寝ていればよいだけなので頑張れます。お陰で夜はよく眠れま…

映画鑑賞

「ル・コルビュエの家」★★★tsutaya online で届いたDVD。いつ、なぜ、リストに加えたのかは記憶なし。観ている間はテンポが気分に合わなくて早送りしたくなったけれど、観終わってみるとなかなか愉快だった。フォンタナ⁉︎もアルゼンチン生まれですねアルゼン…

お腹の痛みは… 29w4d

外泊では安静に過ごしたものの、日曜日の午後じゅう夫が新居の片付けをしている間、病院で娘の相手をしてほとほと疲れ、月曜日は一日ベッドで横になって、お腹もなんか痛いし心配…と臨んだ妊婦検診でしたが、意外にも子宮頚管の長さは変わらず、そして意外に…